2011年04月30日

ゴールデンウイークに突入!

わが社もやっと明日からゴルデンウイークへ突入!
5日まで休み。昔と違って、働く時間がものすごく少なくなってきている。
給料を払う側としては、うーーん?
きびしい社会条件で、いかに利益率を上げるか?
昨今の入札価格も、競争で最低価格ぎりぎりであるから利益率も相当低くなってきた。
といって、他に活路を求めるすべもない。
今をいかに生きるか・・・。
年を重ねるごとに厳しくなってきた。大変だ!
とりあえず、連休はゆっくり、ミニ家庭菜園でもさせてもらって
鋭気を養うか・・・。
blog_import_4d435840707d7.jpg
posted by 野球じーじぃ at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

1勝1敗!まづまづのスタートかな?

選挙の年は仕事の発注がいつもより遅れる。
4月最初の入札が26日結果発表された。
研究会を脱退して、今年で4年目を迎えるが一進一退・・。
一匹オオカミとしては、相手が多すぎる。
今回は2件中1件をあてた。
まさしく昨今の入札は、宝くじ並みである。
相手側は数千円単位で刻んでくるから、その隙間を狙わないといけない。
至難の業である。
4月のスタートとしては上々の出足である。
20110429160524757_0001.jpg20110429160516080_0001.jpg
posted by 野球じーじぃ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

市長選、市議選挙が終わった!

やっと終わった?もう終わってしまった?
懇意にしていた市議が6期目を目指して立候補したために、
この1週間は大変だった、前回は、ずーっと事務所にて、あれこれと忙しかったが、
今回は、ちょっと楽をさせてもらって、合間に仕事もさせてもらった。
県会を入れるとこれで4回目の応援になるかな。
取り巻きも当初のメンバーーとはずいぶんと変わってきた。
今度の選挙は、原発所在地域にとって、焦点は原発のあり方であったはず・・。
しかし4候補とも、原子力との安全を強調し、共存を訴えるのみで・・・、
原発立地の地域にとって、市の財源は原発依存体質である。
経済活動も原子力で持っているようなものだ。
3号機4号機の増設計画も今度の原子力事故で延期されるのは確実。
市の財政は危機を迎えること必定である。
そんな中、3候補は多選弊害を訴え、現職は経験を訴える。
結果小差で現職が勝った。
良かったと思えるように、朝、市議の当選祝いに着たときにハッパをかける。
応援候補の市議も、6期目目指してがんばったが、票は相変わらず延びない?
大学入学と一緒で合格点が取れればよしとしよう。
雨の多い選挙であったが、自粛ムードの現れか、全体に低調な感じであった。
投票率も70.4%と過去最低らしい。
福島のような原子力事故が起きれば、市全部が避難しなければならない。
安全神話が崩れた今、市民一人一人が原子力のあり方を、真剣に取り組むべきである。
何が安全なのか?少々不便でも自然のままがいい。
処理のできない、対応することもできない放射能は不要である。
やっぱり、明確にエネルギー政策を根本的に変える方向にと進めなければならない。
今回の事故を検証して、政府は更なる対応策を電力会社に指示して、
当市の電力会社も、早々に対応したと言っているが、それ以上のことを考えていないのでは?
大胆な安全の対策がまだあるはず!
とりあえず、市民の審判は下った。
賢い市議の誕生を祈るのみである!

10.jpg

12_20110425183949.jpg  11_20110425183949.jpg
続きを読む
posted by 野球じーじぃ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 世相 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

還暦祝いをもらう年になってしまった!

この1週間選挙応援で、バタバタしてしまった。
昨日でようやく選挙活動も終わった。
市長選と市議との選挙。4人での市長選、2人オーバーの市議選。
いつもよりは低調な静かな選挙戦であったように思う。
これも自粛ムードの表れかも。
果たして応援甲斐があったかどうか?
今日すべてがわかる。
そんな中、二人の息子夫婦から還暦祝いが届いていた。
夫婦でゆっくり旅でもという心遣いか?宿泊券が届いた。
ありがとう!
いつしか、そんな年になっていたんだなと・・・・・。

7.jpg   6.jpg  8.jpg 
9.jpg

 

posted by 野球じーじぃ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ツルの一声!

歩道拡幅工事により、我が家の玄関が用地にひっかかり、
市の方から撤去して、玄関を下げて現況復帰しますとの合意を得ていたが、
玄関を下げると、乗用車を今まで2台駐車できたのができなくなる。
合意はしてみたものの、なぜかすっきりしない。
今まで通りにならないかと、ある人に相談したら、
御上のツルの一声で、担当者がすぐ現れて、
「今まで通りでよろしいです」と言いにきた。
当初あれほど嘆願したにもかかわらず、この結果は?
役所の体質丸出し、上にはやっぱり弱いかな?

着工前



完成
 
posted by 野球じーじぃ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする