2016年11月30日

in 台湾

やっと落ち着いて、ブログを書くことができる。ちょっと遊びすぎて、仕事にぼわれすぎた。
12月18日から22日の4日間、台湾で第6回ASIA還暦軟式野球大会に参加してきた。
18日早朝6時に敦賀をバスで関空に向かう。関空から一気に台湾まで3時間ちょっと空の旅。
夕方、ホテルにて開会式及びセレモニーが行われた。
長い長いスピーチが入れ替わり立ち代わり続き、目の前の料理は一時、お預け状態。
台湾語で盛んに話しているが、こちとら意味不明?拍手だけ合わす。
何とかテーブルの前の料理に食らいつく。台湾ビールとやらを飲む。生ぬるい!冷えたのがないのかと催促する。
こっちはどうも常温で飲むのが習わしみたい。こちとらは日本人!冷えたのもってこいよとどぶつく。
料理の味は、思ったより日本人の舌に合う。匂いがきついかと思いきやさほどでもない。
台湾の伝統芸能とか、甲冑隊とかいうのが歌とトークでしていたが、現地の人間は盛んに笑っていたが、こちとらちんぷんかんぷん。ワイワイガヤガヤしているうちに、お開き!明日に備える。
ホテルは一流で居心地満点だ。
ホテルから30分ぐらいのところのグランドが第1日目の試合会場、相手は台湾のチーム。
先発で捕手、6番バッター。大量得点で福井チームの勝利!満塁一掃のレフトオーバーの2塁打!
少し、おいらの株も上がったかな?
2試合目は韓国チーム、やっぱり若い、こちとらは還暦以上、台湾、韓国チームは50歳以上がOK!働き盛りの顔をしたやつばかりだ。この試合は控えに回りベンチで応援するが、くしくも惜敗する。決勝進出ならず!
どうやら日本の参加チームは全敗らしい・・・・。
明日は日本人同士で試合するらしい。
2日目の第1試合は、オリンピックで今話題のボート会場の登米チーム。和気あいあいながら試合をするが、福井チームの勝利に終わる。第2試合目の相手は静岡チームと対戦。ここ1発が出ない。満塁で回ってきた。
昨日と同じ場面、あわよくば1っ発と思いきや1塁強襲でダブルプレーを食らってしまった。畜生!
30度の気温に血も上がりっぱなし。
その後ミスもありで負けてしまった。全体で6位!悲願の優勝を目指していたのだが・・・。
来年は韓国ソウルだ!活躍はその時までとっておこう・・・・・・。
3日目は、台湾観光に時間を使う。戦前は嘉木農林高校が台湾人、日本人の混合チームで甲子園に出ているらしい。その記念館を見て回る。DVも見る。すごい!この地から甲子園とは・・・・。出たかったなぁー甲子園!!
若き日にグランドで白球を追いかけていた頃をふと思い出す。
来年は、福井先発チームで、8月韓国でASIA野球、9月はネンリンピックで秋田だ!その前に5月は我がきらめきクラブチームで全日本選抜選手権が岐阜である。
野球漬けの1年となる。体調を整えて、鍛えておかなくてはと・・・・。更なる野球道の飛躍を目指して!!

画像


画像

画像
画像

画像


画像
posted by 野球じーじぃ at 18:48| 福井 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444477122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック